「インバウンド勉強会」頑張ってきました!

こんにちは、崇です。

先週4月23日、インバウンド勉強会で初めて講師として「中国人の買い物事情」と「ネット事情」を解説させて頂きました。

セミナー
たくさんの方が来ていただいて、とても緊張していました。
私にとって、貴重な経験なので、大変嬉しいですが、緊張しすぎで、頭の中が混乱していました…
次回チャンスがあれば、もっと頑張りたいと思います

「中国人の爆買」について、これからまだまだ続くと思います。
一度日本の商品を使ったら、性能のよさなどにハマると思います。
特に近年日用品、化粧品が売れているので、使い切れたらまだ買うではないかなと思います。

実は近日、弊社は転送+販売サイトをオープンしました。
「日購達人」 www.rigoudaren.com

このサイトに通して、中華圏へ売込みすることが可能です。興味がある方は、メールください!

 

「中国のネット事情」について、ぜひ覚えていただきたいのは中国人たちが使っているツールです。
一部のサイトシャットダウンされているので、中国でPRする時、現地のツールを使わなければなりません。

Google⇒百度(baidu)
Facebook、twitter⇒微博(weibo)
youtube⇒优酷(youku)、捜狐(sohu)、CNTVなど
Line⇒微信(wechat、weixin)

中国サイト

ご参考になれば幸いです。
次回もしチャンスがあれば、もっと深い中国ネット事情を話したいと思っています。
一緒に頑張って、中国へ売り込みましょう!

「てっぺんとったるで!」収録の裏側

こんにちは。仲島です。

早いもので、もう4月ですね!

社会人1年目はあっという間に終わってしまいました。

 

そんな中、先日京都・先斗町にて

「てっぺんとったるで!」の収録をしていました。

今回は収録前にしている準備風景を綴っていきます!

 

 

収録前に少し時間があったので私、

カメラさんに教えてもらい、カメラのお勉強をしてみました。

いやぁ~・・・、カメラの難しさを一瞬で理解しました(笑)

 

IMG_0833

 

 

さすがプロですね。今後とも宜しくお願いします。

音声さんとカメラさん :oops:  :oops:

IMG_0818

 

 

さてさて本題へ…

机をセッティングした後に、出演者の座り位置を確認します。

写真の真ん中にあるテレビモニターを見ながら

カメラさんと打ち合わせを重ね、イスの位置が決まります。

 

IMG_0836

 

 

その後は、ゲストの紹介VTRなどで使用するナレーション撮りです。

毎回、司会のやのぱんさんとディレクターと入念に打ち合わせをして

一言一句間違えないよう、発音にも注意してナレーションを撮っています。

他の雑音等が入ってはいけないので、

ナレーション撮りの時はスタジオ、静まり返っています!

IMG_0821

 

 

収録前のスタジオセッティングの準備には毎回3時間以上かけて収録に望んでいます。

スタジオを組むだけでも思っている以上に時間がかかります。

番組を作るというのは想像以上に人手・時間がかかるものだと思い知らされます。

楽しいことばかりではありませんが、

VTRが完成した時の喜びは言葉になりません。

なのでどんなことでも頑張ろう!って思えます :-P  :-P

 

「てっぺんとったるで!」の放送は

<KBS京都> 毎週土曜日 よる10:00~10:30

<びわ湖放送>毎週金曜日 よる10:00~10:30

 

みなさま宜しくお願いします。