「現場をみるとういこと」インターンシップ実習体験

初めまして。

甲南女子大学3年生の石原雅子と申します。

 

まず8月9、10日の2日間、制作のインターンシップに参加させていただきました。

9日は「てっぺんとったるで!」の打ち合わせ。10日の撮影に向けて当日の流れを確認するのですが、1日に6本も収録するスケジュールに驚きました。

打ち合わせでは今後の「てっぺんとったるで」にどのようなゲストを招くかの話し合いもしており、ディレクターさんが呼びたいゲストを提案されていました。

自分で企画し、撮影し、編集する。ディレクターという仕事に大変興味を持ちました。

 

10日は「てっぺんとったるで!」の撮影に参加させていただくため滋賀県にある温泉宿泊施設に行きました。

 

初めて見る撮影風景に見入っていたら、ディレクターさんがカンペ出しやってみる?」と!

そんな重要な役をさせてもらえるなんて嬉しくてはりきってやってみるとこれが凄く難しい

まず出演者にカンペに気づいてもらうのが大変!!

IMG_9226

そこで、ディレクターさんのカンペの出し方を見てみると、気を引くためにカンペの前で手をひらひらしたり手を振ったりしている!!

出演者も視界の隅で何かが動いていると気になるようですぐにカンペに気づきました。すごい!

また、カンペを見るときの出演者の目線に違和感があってはいけないのでカメラの真横ギリギリにカンペを出していました。いろんな工夫がされているのですね!

 

他にも出演者を楽屋に呼びに行ったり、タイムキーパーをしたり、短い時間でしたがとても濃い経験をさせていただきました。

 

 

 

そして8日間高校野球のオペレート作業もさせていただきました。

私は今年の1月からアルバイトとして夕方の情報番組「キャスト」のオペレート作業をさせていただいているのですが、情報番組とは違う緊張感がありました。

高校野球では試合の進行に伴って予測できない様々なことが起こるので臨機応変に対応することが必要です。初めはそのスピードについていくのに精一杯でした。

image5

自分が予測して用意したスーパーを使ってもらえた時はとてもやりがいを感じました。

今まで野球のルールもあまりよくわからず雰囲気で高校野球を観ていましたが今回高校野球のオペーレート作業を経験して、高校野球の深さを知り、高校野球大好きになっている自分がいました。

 

 

今回インターンシップに参加させていただいて、ロケであっても高校野球であっても多くの人の力が合わさってひとつの作品になっているということを改めて感じました。これは現場を見なければわからなかったことです。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

インターンシップ体験記

はじめまして、中国杭州出身の朱 凱麗と申します。大阪国際大学の三年生で、グローバルビジネル学科に在学しています。

今回はP‐CUBEのインターンシップに参加し、「ビックリ日本」を通じて、映像制作の事を学びました

「ビックリ日本」は日本に来た外国人たちが見て感じた日本のビックリことを紹介するネット番組です。

最初の撮影のテーマは「豆腐スイーツ」でした。出演するのは私と、2人の先輩インターンシップ生の田さんとフンさんです。そして今回、私がメインのレポーターでした。動画の始まりのところに、30秒くらいのセリフがあり、それが一見簡単に見えましたが、実際にやると、なんと11回も取り直しました:oops: 私は取り直すたびに、またスタッフの皆さんに迷惑をかけてしまったと思い、あまりの緊張に動けなくなりました。それを見た孫さんは優しく問題点を指導してくれました。私の不安な気持ちはだんだん落ちつきました。

IMG_2218

スイーツ豆腐のプルプルをどのように表現するかと困ったときに、熱心な王さんが隣で見本を見せてくれました。本当に助かりました。スタッフの皆さんと先輩の田さんとフンさんのおかげで、なんとか完成しました :-P

IMG_2220

二週間目、私は街頭インタービューのロケに参加しました。初めて現場の撮影に携われたので、ワクワクしていました。初心者なので、撮影自体には参加してないが、ずっと先輩のそばで見学しました。先輩たちは積極的に通りかかる人たちに声をかけ、インタービューを受けてくれる人を探していましたが、やっぱり断れる場合が多かったです :cry:記者って思ったより大変ですね。でも、時にはテンションが高く乗りの良い方もいて、楽しい雰囲気を作ってくれました

この二週間のインターンシップを通して、真面目に仕事をやっている先輩たちの姿を見て、自分はまだまだ学生で未熟なところがいっぱいだと気づきました。例えば、普段社内でスタッフと話すときに、ついついタメ口でしゃべったりしていました。そのたびに先輩が正しい言い方を教えてくれ、恥ずかしかったですが、本当に勉強になりました。

これから、正しい敬語が使えて真面目な社会人になれるように努力したいと思います。 8-) 

十日の短時間ですが、楽しく充実した毎日を過ごせました。ピーキューブの皆さん、この短期間お世話になりました。

IMG_9394

映像制作とリポーター初体験!!

皆さん、はじめまして。大阪電気通信大学3回生の田思凡(デン シハン)と申します。今はデジタルアート・アニメーション学科で勉強しています。私はピーキューブでインターンシップをして、この2週間で撮影の知識と技術をたくさん勉強しました。

日本の会社に入る機会がなかったので、すごく緊張していました。王さんに会社のマナーや撮影などいろいろ教えてもらったのでとても感謝しています。
インターンシップをした中で特に会社のマナーがとても大事だなと思いました。例えばお茶の出し方。簡単だと思ったけど、実際そうではなかったです。例えば会社にとって、お客様は一番大事です。お茶を出すとき、お客様の方から、そして偉い順に出さなければならないです。

今回「ビックリ日本」の撮影にも参加しました。まずネタ出しからです。たくさんのネタを考えて会議に出しましたが実現しにくい内容なのでほぼ没になりました。
出したネタで。。例えば「日本人はよくマスクをする」ということ。実際映像にするのは難しいと言われました。。先輩たちのフォローのおかげで、ようやく「天ぷら」というネタが決りました。
フウと田写真2修正
撮影した映像こちら!


撮影は難しかったですが、楽しかったです。初めてリポーターになってやっぱり緊張してしまいました。カメラを見ると緊張感が急上昇!最後まで何十回も撮影して、なんとか無事に終わりました。最初の1部は一番難しかったですが、だんだん慣れてうまくなったと思います。リポートすることが好きになって、先輩たちのおかげで合計4部も出演させてもらいました。最後の一部は、ちょっと恥ずかしいネタでした(笑)!乞うご期待! 

今回のインターンシップのおかげで、さらに映像に興味を持ちました。そして編集や字幕作業なども学びました。今後はいい作品を作れるように続けて頑張りたいと思います。
ピーキューブの皆さん、お世話になりました。この2週間本当にありがとうございました!

IMG_2236

人生初のリポーター経験!

みなさん、こんにちは。P-CUBEのインターンシップに参加したフウ程程です。中国の無錫出身で、関西大学大学院社会学研究科に在学しています。

インターンシップが始まった早々、私はP-CUBEのネット番組「ビックリ日本」の制作に参加しました!「ビックリ日本」は外国人が日本に来てビックリした日本文化を紹介する海外向けの番組です。フウと田写真1修正

撮影テーマですが、私たちは天ぷらと黒門市場のグルメに決定しました。私はもともと食いしん坊なので、「これから美食を紹介するんだ」と思うとワクワクして来ました。一緒に出演してくれるもう一人のインターンシップ生の田さんと撮影の計画など、いろいろ立てました。ところが、実際にマイクを持って、カメラの前に立って、さらに周りの人たちに見られていると、ついつい緊張で狼狽えてしまいました。事前に立てた計画どころか、言うべきセリフでさえ忘れてしまいました。結局何回も取り直すはめになりました。リポーターはどんなに大変な仕事だということが分かりました。

もう一つの難関は撮影前に店舗の方に許可を取る時でした。私たちは当日セレクトしたお店が四つありました。どの店で撮影できるのかは、一軒一軒の店主と許可を尋ねるしかありません。黒門市場はいつも人が混んでいるので、取材の交渉はとても大変でした。ようやく許可が取れて、撮影を始めて、途中にお客さんが来たら中断することも結構ありました。幸いなのは、取材先の店員たちはみんな親切で、凄く協力してくれてありがたかったです。
フウ写真
続いて、編集を体験しました。私にとって編集の中で一番難しかったのは字幕を入れることでした。私は現場の言葉をそのまま直訳して入れるだけだと思ったが、実際はいかにシンプルで分かりやすい言葉で視聴者たちにわかってもらうのが肝心なところでした。そこで、何回も字幕を調整し直しました。例えば、話が長い場合、いかに長い話の要領を掴み、視聴者がぱっと見てすぐわかるような言葉に変えるのが私にとって、とても挑戦的でした。そして翻訳する時に単語や文法のミスも多くて、自分の日本語はどれだけ下手なのかを痛感しました。

今回のインターンシップで、P-CUBEの職員たちはみんな親切に接してくれて、沢山教えてくれました。そのおかげで、私はいろんな初体験が出来ました。自分の不足も沢山見つかりました。この十日間は本当に有意義で、楽しかったです!皆さん、ありがとう!

IMG_2235