㊗ビックリ日本_メディア掲載㊗

皆様

こんにちは新規事業部の王です(*´ω`*)

嬉しいお知らせがございますよ!

 

まず、

2010年から弊社制作している海外向けのネット番組「ビックリ日本」及び他の観光PR動画の総視聴回数がなんと2017年の7月に1億回を突破しました!!!!パチパチ

一連の記念企画がただいま開催中です!!

詳しくは特設サイトでご覧ください。

http://www.pcube.co.jp/bikkuri/100million/

そして、1億回突破と共にビックリ日本が沢山のメディアに取り上げていただきました。

もぉ~~本当に恐縮です!!ありがとうございます!

  • 2017年8月31日になんと、「産経新聞」の夕刊に4分の1の紙面に載せられました!!!

私と張さんの写真が大きく掲載されました~

うぉぉぉぉぉおおお~!!!!!!ビックリ!!!!

すごく嬉しいです。

21269559_1559039834118624_185678144_n

  • 2017年9月1日に毎日放送の「ちちんぷいぷい」の☆印にガッツリとビックリ日本を10分ほど紹介されました!!!!!

わ~い!!!ビックリ日本の初地上波!!!!!!


21151634_1551189411608013_8427651302430876522_n21272376_1827126167305081_2967481360518838237_n21151544_1827126197305078_3906158043315675596_n

本当に皆様のおかげで今のビックリ日本があります。

P-CUBEのスタッフ全員が心から感謝を申し上げます。

これからも弊社とビックリ日本を応援よろしくお願いしますm(_)m

充実した10日間のインターンシップ

こんにちは、上海から来た陳です。9月4日から9月15日までの10日間、インターンシップに参加させていただきました。初めて会社に来た時、すごく緊張しました。何をすればいいのか全く分からなかったし、自分の行動が変ではないかとすごく考え込んでしまいました。幸い、先輩たちはすごく親切で丁寧に仕事内容を説明してくれたおかげで、なんとか緊張感が治まりました。

この2週間を通して、普段私たちが見ているテレビ番組やビデオは、出演者や制作会社の人々の苦労があってのものだと強く思いました。私が撮影したビデオを先輩たちの助けのもとで編集し、テロップを作り、様々な特殊効果を加えて初めて、ネットにアップロードできるということを知りました。そして、日本の番組を世界に広げるために、アメリカ人や台湾人などが協力しながら訳し、字幕を制作する場面も見ました。以上のことを経験した私は仕事というのは一人ひとりの力も必要ですが、やはりみなさんの長所を合わせて初めて、成し遂げられるものだと感じました。皆さんが仲良く相談し、自分の意見を交わしながら、協力してこそ、最後に素晴らしい作品が出来上がるのだと思います。IMG_0234

また、いつも「真面目過ぎだ」と言われる私はやはりビデオ撮影に一番苦労しました。できるだけ自分の性格を変え、普段あまり使わない言葉も使ってみました。振り返ってみると、ちょっとした違和感がありましたが、全体的に楽しかったので「まぁいいか」と思いました。このブログも「真面目過ぎだ、もっと気軽に書いて」と何度も言われました。IMG_0181_2

まだまだ未熟な私ですが、この2週間でメディアにかかわる技術や撮影においてのスキルだけではなく、チームワークや場合によって自分を適切に変える大切さもわかりました。

ここで勉強したチームワークの重要性や自分を適切に変えることはきっと他の会社に行っても大事なものだと思います。最初はだれも支えられなくて、ただの足手まといかもしれませんが、最終的に誰かを支える存在になったらと再び思いました。

この2週間、支えてくれた先輩の方々にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

インターン体験記――夏の最高の思い出

皆さん、こんにちは! 中国の北京から来ました留学生、謝(シャ)です。8月21日から9月1日の2週間、インターンさせていただいて本当に楽しかったです。日本に来てから最高の思い出でした。

初日―天空美術館との不思議な出会い

出勤の初日は迷子になって、2時間もかかってやっと会社に着きました。会社の先輩方たちは、親切に案内してくださったり、説明してくださったりしました。何をしたらよいか分からない時に、1週間前に来たインターン生に声をかけられました。台湾から来たキティちゃん、そして私と同じ大学の後輩、西安から来たショウちゃんです。2人はすごく親切にしてくれました。同じ大学の後輩なんて、なんだか不思議な気がしました。午後から、会社の先輩と一緒に大阪スカイビルにある天空美術館に連れて行ってもらいました。女子会みたいに6人一緒に素晴らしい絵を見て、美味しいチョコラを食べました。楽しかったです。

1111

 

■ビデオ制作の試み

私はビデオ制作に興味を持っていて、今回のインターンを申し込みました。でも、完全に素人からのスタートです。まずはビデオのネタを考えさせてもらいました。テーマは「外国人が日本生きてビックリしたこと」です。日本に来てからまだ4カ月目なので、日本の色々な事に対してまだ分かっていない状態なので、いつもたくさんの事にビックリしています。最初は、ネタなら簡単に作れるものだと思っていました。実際ネタを発表すると、そのネタを選んだ理由を聞かれ、なかなか説明できませんでした。ビデオを作ることがどれだけ難しいことか、しみじみ感じられました。ネタを何個も何個も提案して、やっと先輩から許可をもらいました。

次は台本を書くことです。過去の台本を読ませていただいて1回書いてみました。書けば書くほどこの仕事のおもしろさがわかりました。

 

■実際の撮影

インターンの6日目、同じインターンをしている陳さんが提案したネタのビデオ撮影に出演者として参加させていただきました。初めての撮影なので、すごく緊張しました。撮ってもらったビデオをチェックしていた時に、自分の顔の表情とか動作とかがすごく変に感じられました。「リポーターとして出演することにもいろいろ注意しなければならないことがあるんだな」と、この撮影で分かりました。でも、今まで体験できなかったことを体験できて、やはり最高の思い出でした。

22222

ちん02

 

■ ビデオの編集

インターン6日目、ビデオ編集の仕方を社員の王さんから教えてもらいました。一見簡単そうに見えますが、実際にやってみると意外に難しかったです。少し練習して、なんとか仮編集を終割らせましたが、満足感でいっぱいでした。「頑張ればできるんだ!」と思うようになりました。

3333

最終日-また、いつの日にか~

さあ、今日はインターンの最終日です。この8日間は、あっという間に終わった気がします。今まで体験できなかったことをここでできるようになりました。この夏で一番素敵な経験ができました。みなさん、ありがとうございました! さようなら、いつの日にか~

file

 

 

 

 

P-CUBEでインターンの八つ初体験!

みなさん、こんにちは!中国広東省から来た交換留学生、鄧宇(トウ ウ)と申します。今は神戸親和女子大学の総合文化学科で勉強しています。

中国で日本語を勉強していた頃、大学の日本語講義の教材8-) として「ビックリ日本」の動画を拝見しました。それは、外国人に日本の文化を紹介する動画だったのですが、素晴らしい内容だと感じました。今回インターンシップという機会に、マスメディアの映像制作を勉強したいと思い、さらに「ビックリ日本」の動画がどのようにして作られているのかを知りたくて応募しました。

 

「いろんな初体験」

体験① :初めてビジネスメールを送りました。このインターンが決まる前は、池田社長からメッセージがあり、すごく親切なメッセージにビックリしました。その返信として、自分の人で最初の一枚目となるビジネスメールを送りました。 :oops:すごくドキドキしました。

IMG_7429

体験② :日本の会社での初めてのインターンシップです。かなり緊張しました。新人としてすることを会社の先輩から教えていただきました。特に、お客様がいらっしゃった時にすることを教えてもらったときには「これが日本の会社なんだなぁ!」と、とても雰囲気を感じました。

会社の仕事は自分一人だけでするのではなく、チームの一員としてメンバー同士の交流が必要ですし、外部との交流も必要なんだと思いました。

unnamed

体験③ :初めて会社の会議、「ビックリ日本」のネタ会議に参加しました。最初は自分がビックリしたことをいっぱい考えて書きましたが、みんなと一緒にその「内容」「撮影の可能性」を検討していきました。私が書いたたくさんのネタが採用されませんでした。あ~難しい!完全に落ち込んでしまいました。でも、みんなと一緒にネタを考える事がすごく効率的な方法なんだと気付きました。

IMG_737722

体験④ :初めて台本を書きました。VEDIOとAUDIOを分けて書くことを知りました。同期のインターン生、鍾さんと林さん、先輩の張さんと王さんのおかけで何回も手直しして完成しました。撮影は台本に沿ってすべて撮れるわけではないので、台本を書く時は、可能性がある言葉を色々色々考えました。 :cry:しんどかった!

 

体験⑤ :初めてリポーターとしてビデオの撮影に参加しました。特に主演として立つのはすごく緊張しました。リポーターは出演だけでなく撮影の準備もすごく重要だと思いました。撮影の「インサート」「アップ」などという専門用語も勉強しました。

IMG_7384

体験⑥ :初めてビデオの編集ソフト“Adobe Premiere Pro CC”を学びました。インターンシップの目標の一つは、このPremiereを勉強したいということでした!

編集の仕事は、ほんま、えらい仕事ですわ!♫一つの短いカットの裏には、その長さの何百倍もの時間がかかっているかもしれないのです。

IMG_8461

体験⑦ :初めて、ネット・アイドル会えたぞ!日本に来る前、ネットだけで見られるリポーター、いつも見ていた人、本物のKINIと会って、一緒に昼ご飯を食べて、一緒に仕事をして、一緒にお話をして、私はすごく喜んでいました。

IMG_8466

体験⑧ :初めてネットの悪口コメントを書かれました。ネットは色んなコメントが書き込まれるので、悪口は避けられないものです。私はプロのリポーターではないので、いざ悪口を言われるととてもつらいのですが、もっと平気で頑張ってもいいじゃないかと・・・私は負けない・・・と思いました。

unnamed (3)

最後の最後に、P-CUBEの皆さん、インターンシップのとても短い期間でしたが、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

こちらは出演した映像です!

 

5日間のインターンシップ生活

皆さん、こんにちは。私は中国の浙江省舟山からきた陈奕含(チン・イカン)と申します。

ちん01

今は和歌山大学経済学部ビジネスマネジメント学科の三回生です。映像の編集や撮影に興味がありますので、今回P-CUBEさんのインターンシップを申し込みました。初めてのインターシップですので、来る前にすごく不安でしたが、その不安は社長の元気な挨拶で少し無くなりました。

初日、「5つのネタを考えてください。」と会社の先輩から聞きました。そのため、たくさん考えましたが、なかなか先輩を説得できなくて、モチベーションが下がりました。そして、先輩からアドバイスをもらって、さらに頑張って考えた結果、やっとOKをもらいました。それは「スイカに塩をかけることで、本当に甘くなりますか?」というテーマです。

さて、撮影本番に入ります!すごく緊張でした!セリフは母語なのに、うまく喋らなくてビックリしました。しかし、張さんと王さんが「緊張しないで、時間はいっぱいあるから大丈夫よ」と親切に言ってくれたおかげで、なんとか撮影を乗り越えました。

ちん02

実はスイカの撮影の前に、一度王さんのネタ「釣り船がある居酒屋」の撮影に参加しました。同じくめちゃくちゃ緊張しましたが、一緒にいた仲間たちが励ましてくれて、その緊張感がなくなって、撮影中の表情も自然になりました。張さん、王さん、そして同じくインターンシップ生のキティちゃん、ありがとうございました。外の撮影は大変ですが、皆さんと一緒にいい作品を作ることに楽しい思い出ができました。

ちん04ちん03

インターンシップの期間中で、一人で戦うのではなく、チームワークの大事さを感じました。短い間ですが、とても有意義な一週間だと感じました。皆さん、本当に色々とお世話になりました。

ちん05ちん06

インターンシップを体験しました

みなさん、こんにちは。私は中国の安徽省から来た鍾です。今は同志社大学に留学しています。8月10日から8月21日にかけて、8日間インターンシップに参加させていただき、本当にありがとうございました。

実はびっくり日本の動画を日本に来る前に、見たことがあります。その時の私はまさか2年後の自分もそれに参加できるとは思いつきもしなかったです。

友達からインターンシップの募集情報をもらいました。その中で、一番気に入ったのはピーキューブです。なぜかというと、関西で動画を作る会社ですから。しかも、ユーチューブで昔中国で見た動画を見つけました。思い切って、応募してみようと思いました。選考の課題を出してから、すぐ社長からインターンシップ合格とのメールが来ました。それが夢のようでした。

インターンシップ初日、同期のキティちゃんと一緒にドキドキしながら、会社に入りました。ずっと前から動画で見て来たKINIさんとSENKAさんが親切に接してくれました。(やっと本物のお二人を自分の目で見ました キャー)

最初の段階はネタを考えることです。ネタを発表してはダメだと言われいました。そこでみなさんの日頃の苦労を初めて思い知りました。次に、台本の作成です。台本を書くのも簡単ではなかったです。自分が一番みなさんに伝えたいものだけ書けばいいです。他の部分は全部削除されました。それから、リポーターとしての出演です。照れ屋の自分のせいで、何度もNGしました。でも、すごく楽しかったです。

ショウ01

いよいよ、編集に入りました。その前に、Adobe Premiere CCが全然使えなかったものの、SENKAさんのおかげで、今は少し使えるようになりました。私の中では、編集は一番大変でした。SENKAさんは細かいところまで編集してくれました。私はそれを見て、さすがプロって感心しました。これからもAdobe Premiere CCについて更に勉強したいと思います。

ショウ02

光陰は矢の如し、いつの間にかインターンシップが最後になりました。社長にごちそうさまでした。めっちゃ美味しかったです。

lin05ショウ03

食事中、ピーキューブという会社の歴史を社長に教えてもらいました。1995年の阪神大震災後、社長がみんなに日本のありさまを見せたいがために、動画会社を作ったらしいです。更に、びっくり日本という部門も2011年の東日本大地震と深く関わるらしいです。それを聞いて、私は感動を覚えずにはいられなかったです。動画というメディアの使命を改めて考えました。

人生初めてのインターンシップ、みなさんのおかげで、本当に楽しくて充実した8日間を送りました。これからもピーキューブを応援します。国に帰ってもびっくり日本の動画を見ます。みなさん、短い間、お世話になりました。ありがとうございました。

最後、私が出演したビックリ日本はアップロードしましたので、よかったら見てください!(私は真ん中の店員さん役です!)

10日間のインターンシップ

皆さん、こんにちは、台湾からの留学生のリンカイティンです。交換留学生ですけど、10間のインターンシップを参加させていただきました。最初会社に来た時、まだ挨拶がなれなくて、すごく緊張しました。朝に会社にはいる時は「おはようございます」といって、先にかえた時は「お先に失礼します。」を言うべきことを知るようになりました。

lin01

初日の時、ビーキューブの社員さんからお茶の入れ方や接客の方法などを教えていただきました。次は、考えた動画の企画を会議の形で検討しました。自分の企画を日本語で伝えたのは難しかったですけど、実際にしたと、足りないところを見つけました。例えば、視聴者さんになにを伝いたいについて、考えたことは少ないと思いました。

ネタを決めて、台本を書き始めた

最後、私は「日本で発見した低カロリーのお菓子」を決まって、スーパーやネットでいろいろなお菓子を探しました。その中でどのお菓子をピックアップしても社員さんと話し合いました。そして、続いては台本を書き始めました。台本を書いていたうちに、何回も書き直しました。そこで、セリフの長さ、視聴者さんが飽きるかどうか、食べた感想そして動画全体のスピットを考えないといけないことを気付きました。

動画の撮影と編集

実際に撮影した時、考えたセリフをスムーズに話せることは想像より難しかったです。しかし、撮影がどんどん進んでいたと、表現は自然になったと思いました。そして、今回のインターンは自分が提案した企画を撮影だけではなく、ほかのインターン生の動画でも出演しました。そこから、ほかの人が書いた台本でも勉強になりました。ところで、撮影の作業は今回のインターンで一番面白いことだと思いました。ビデオの連続と音声の組み合わせるも大事です。

lin02lin03

社員さんとの交流

8/21にビーキューブの新入社員さんと一緒に前「ビックリ日本」で出てきた天空美術館に行きました。天空美術館今は絹谷幸二さんの展覧会が行われています。そこで、絹谷幸二さんの絵がまとめられた映像を3Dメガネで見ました。

私は特に印象残ったのは絹谷幸二の絵の中では中華風、インドとヨローパの元素が全部混ざっています。台湾出身の私から見たと、中華風の文化の新たな表現が見えます。天空美術館で展覧会を見たと、私たちは「ビックリ日本」と天空美術館をコラボしたクーポンを使って、天空カフェで「抹茶のフォンダンショコラ」を無料にもらいました。デザートを食べるながら、ビーキューブの社員とも交流ができました。普段昼ご飯を食べた時も社員さんそして社長さんと会話が出来て、仕事以外もいろいろ話しました。

lin04lin05

短い時間ですけど、実際に日本の会社に行って、いろいろなことを体験できました。特に王さんと張さんからいろんなことを教えてもらいました。今回のインターンシップはいい経験になりました。

 

【社員旅行2017in台湾】

お久しぶりです。
新入社員の西野です。

さて、今回のブログは、今年の社員旅行のこと!
6月末に行ったので今更感も否めませんが、どうぞお付き合いください。

今回は、2泊3日、二班に分かれて旅行に行きました!
私は第一班。とても濃い旅行になったので、
書きたい事はたくさんありますが全部書くとキリがないので、
写真(と一言)でお楽しみください!

 

 

台湾1(空港にて。左:新しくできたらしいマリオと。右:さっぱりおいしかった白い恋人ソフト)

台湾2

(1日目。左から1:台湾の地下鉄MRTの切符。ピッして使います。
2:台湾ビール。あっさり飲みやすかった~!
3:北京ダッグ!皮だけでなくお肉も包んで食べます。最後は鶏がらスープも!
4:前々日お誕生日だった同期の小森ちゃんのお誕生日をサプライズでお祝い。
池田社長のご友人の上田さんにケーキを用意していただきました。
5:夜市。カラフルでフォトジェニック。祇園祭みたいでした。)

台湾3

(2日目①.左から1:この日到着した第二班と、張さんおすすめのお店で夕食。
2:洋服の問屋街、五分埔商圏。見たことないくらいお洋服が沢山ありました。
3:朝がゆ。茶碗蒸しみたいでした。お出汁がきいてておいしかった~!)

台湾4

(2日目②.左から1:波乱万丈の末、辿り着いた鶯歌。優しさが身に沁みました。
2:鶯歌陶瓷老街という陶器街のスタバの外観。かわいい。
3:レトロな雑貨屋さん。小森が個性的なトートバッグを買っていました。
4:鶯歌からタクシーに乗って立ち寄った三峡。
5:左の男性が、旅行にこれなかった上司にそっくりで思わずパシャリ。)

台湾5

(3日目。左から 1:日本でも有名なお店!鼎泰豊!肉汁じゅわ~っとあふれてました!
2:中正記念堂。壮大でした。白と青の建物が美しかったです。
3:中世記念堂にいた衛兵さん(?)。この姿勢から1mmも動かない。)
空港行のバスがタクシーと事故したり、
ホテルでボヤ騒ぎが起きたりもして、
びっくりな旅行でしたがとっても楽しかった!

また来年も、(できることなれば今度は全員で)
どこかに行けるといいな!と!!思います!!!

 

IMG_2515

【新入社員研修を行いました!(その2)】

こんにちは、今食べたいものはお肉!
新入社員の小森大石西野です。
最近暑くなってきましたね。
お肉でスタミナをつけてこの夏を乗り切りたいですね。
さて本日は、3回目の新人研修を行いました!

IMG_0472

前回に引き続き塩崎 綾さんと、朝日放送の久保田 晃さんに講師として来ていただき、
ビジネスで使える色彩心理やコンプライアンスについて学びました。
色から受けるイメージについてや性格診断を通して、
改めて自分の事を知る良い機会となりました。

また、放送に携わる者としての心構えを教えていただき、
改めて自覚を持って番組制作に励みたいと思いました。
IMG_0477 IMG_0469
以上、髪の毛を切ってハッピーな西野率いる若人3人が本日ブログをお届けしました!

さようなら~!!!!!!!!!!!!!!!

新入社員研修を行いました!

こんにちは!

入社して3週間がたちました、

新入社員の小森大石西野です。

今日は、先週行われた

3社合同新入社員研修の模様についてお届けします(^^)/

集まったのは、我々P-CUBE、

株式会社スタジオ・ビーアンドエム、

株式会社NICO・Japanの3社です!

音響や映像編集から観光まで様々な分野の方達とお会いすることが出来ました。

まず、午前中はマナー講座にて、名刺交換や電話応対の練習をしました。

また、元「おはよう朝日です」レポーターの塩崎さんにお越し頂き、

仕事だけでなく日常生活でも役に立つ

コミュニケーション講座を受講しました。

 

PicMonkey Collage

 

午後は仕事をする上で大切なチームワークを養う、様々なゲームを行いました。

 

PicMonkey Collage.eejpg

4人で喋らずにストローの塔を建てていくゲームでした。

お互い目を合わせながら気持ちを伝えようと必死でした・・・!

 

さらに、スタジオ・ビーアンドエムにお伺いし、

普段は見られない音響機材や編集機器を見学させていただきました。
2017新人合同研修01

 

研修を終え、大勢の方の技術が集まって一つのVTRが完成することに改めて気づきました。

自分たちもその一部を担っていることを誇らしく思うと同時に、

素敵な番組がオンエアできるように、

私たち3人もこれから励んでいきたいと思いました。

電話応対などは、いまだに緊張しますが、

緊張しながらも適切に対応できるように、

積極的に実践していきます!

とても充実した1日になりました!

ありがとうございました(*^^*)!

以上、ソウルフードはメロンパンの3人が本日ブログをお届けしました!

ああああPicMonkey Collage