リン・ユーチュンさんの愛くるしさにメロメロ

美の関西(台湾テレビで放送) 今週は、「あの天使の泣きボイス」といわれる、リン・ユーチュン(林育羣)さん、ニックネームはシャオパン(おデブさん) が、和歌山と大阪を旅します。
 私、彼の大ファンで大好きだったので、お会いできて本当に光栄でした!(^o^) しかも、すごくユーモアたっぷりで、オチャメな方でした。 彼が何かを食べている姿を見るだけで、こっちまで幸せになるような。。。

IMG_8834 IMG_8833 FullSizeRender_3 FullSizeRender_2 (3) FullSizeRender_1 (2) FullSizeRender

最後はスタッフとみんなで写真を撮りました~~~
そして、彼の歌、すばらしかった! 編集しながらも涙がこぼれました。本当に胸がしめつけられるような。。。歌詞は中文で分からなかったのですが。(^^;)  

「美の関西」は、28日(土) 17時~ 台視で放送です!

こちら番組の予告編

如果對《美的關西》所介紹的行程有興趣,可以至以下連結:
http://goo.gl/xRqz2l

《美的關西》官網:
http://www.ttv.com.tw/drama15/Kansai/

和家人一起體驗關西之美!
http://osaka.letsgojp.com/archives/16815/

 

「謝謝台灣!日台・心の絆」が今年も開催されます!

2012年、震災の次の年から始まった、このイベント。 学生が中心になって行っている手作りのイベントです!今年は3月8日(日) 11:00~18:00  台湾新北市淡水区、淡水觀潮藝術廣場です。 現在、開催運営費の寄付の募集も行っていますのでぜひ、賛同される方はよろしくお願いします。

私は、12年、13年と行きました。リンクは、その時の動画です。名古屋からも「ゴミ拾いレンジャー」が参加されていました。 コスプレをして、町を掃除してまわるボランティアなのですが、「台北の街がきれいすぎで、ゴミが落ちていない!ただのコスプレ集団になってしまった!」と笑いながら嘆いておられました。

今年は、台湾出張もあるので、イベントに参加してこようと思います!このイベントで本当に多くの方と知り合いました。 またお会いできるかと楽しみにしております

↓  掲載いただいた、産経関西の記事です(寄付の振込先口座も)

http://www.sankei-kansai.com/2015/02/13/20150213-069785.php

2013年の実施風景
http://youtu.be/iWuEElBm15o

以下、フェイスブックからのコピー 
主題 :『日台・心の絆』謝謝台灣〜永遠珍惜你我之絆
・活動時間:2015年3月8日(日)11:00~18:00(台灣時間)
・活動場所:淡水觀潮廣場
(新北市淡水區中正路298號對面,淡水藝術工房前;淡水捷運站步行約15分鐘)
・主辦:謝謝台湾活動実行委員会
・趣旨:
感謝台灣對於日本311東北大地震的幫忙,促進台灣與日本的友好,報告目前災區的情況、把來自台灣對災區的打氣訊息送去東北

・内容:
1  報告目前災區的現況
2  以災區當地人的直接感謝及演講
3  摺紙鶴
4  體驗日本的浴衣文化
5  舞台表演

【謝謝台灣】
在日本東北大震災之際收到來自台灣民間大眾募集到超過200億日幣的捐款以及許多援助,被台灣每個人都為日本加油打氣這件事所感動的人非常的多。身為日本人,我們想要對台灣到目前為止對日本所伸出的那雙溫柔的手繼續感謝下去。

【許多的羈絆】
震災是個悲傷的事故,也因為震災讓我們「日台之間的羈絆」更加堅固。第四次的活動,希望藉由這些連起來的「羈絆」為主題,『永遠珍惜你我之絆』為副題持續辦活動。
這個活動是關於傳達對臺灣的感謝之意、以及把現在災區的狀況傳達出去兩個重要的任務。我們想以折紙鶴的方式做成臺灣與日本『心之羈絆』的羈絆紙板。

・イベントタイトル:『日台・心の絆』謝謝台湾〜 これからの絆も大切にしたい
・活動日時:2015年3月8日(日)11:00~18:00(台灣時間)
・活動場所:淡水觀潮廣場(新北市淡水區中正路298號,淡水藝術工房前;淡水MRT駅から徒歩で15分)
・主催:謝謝台湾活動実行委員会
・趣旨:
台湾からの東日本大震災の支援に対する感謝の気持ちを伝える
日台の絆を深める
被災地の現状を伝え、台湾から応援のメッセージを送る

・内容:
1 被災地現状報告
2 被災者の方による感謝及び講演
3 来場者による折鶴日台絆シートの作成
4 浴衣の着付け体験
5 ステージパフォーマンス

注意:facebookイベント、時間設定で日本と台湾の時差で問題が生まれるようです。イベントは台湾現地時間の11:00~18:00になります。

【謝謝台湾】
東日本大震災において、台湾からは、草の根的に集められた200億円を超える義援金などたくさんの支援をいただきました。一人一人の台湾人が日本を応援してくれている、そのことに感動した人は多いのではないでしょうか。日本人として、台湾が差し伸べてくれた暖かい手にいつまでも感謝し続けたいと思います。

【たくさんの「絆」】
震災は悲しい出来事でしたが、この震災をきっかけにたくさんの「日台の絆」が生まれました。第四回目イベントではこのように生まれた全ての「絆」を中心に「これからの絆”も”大切にしたい」というサブテーマの下、活動をしていきます。このイベントでは、台湾へ感謝を伝えること、そして被災地へエールを送ること二つの柱とし、折鶴による絆シートの作成などを通して、日台の『心の絆』を形にしたいと思っています。

 

 

「百田尚樹『殉愛』の真実」(宝島)を読んで

最初に。私は百田直樹氏にうらみがある訳ではないし、たかじんさんの最後の妻である、さくら夫人を辱めたいと思っているわけでもない。

ただ、去年、百田氏が書いた「殉愛」で、悪者にされた人達の汚名挽回を望んでいます。
ノンフィクションをうたった小説やテレビで一方的に「あいつは、たかじんから嫌われていた」と広められてしまった人達の。

番組づくりにおいて、視聴率は大切です。本も売れなくては意味が無いかもしれない。
ただね。人として最低限の大切な事を守れないのなら、メディアの仕事はするべきではないと思う。

もし、万が一、間違って誰かを一方的に傷つけてしまったら、すみやかに謝罪しなくてはいけないと。

私だって、100%善人かと言われたら、そうでは無い。
もし、間違って誰かを苦しめたとしたら「すみません」と謝り、訂正しないといけない。

先日、たかじんさんの元マネージャーのKさんにお会いしました。
彼だって100%善人かといえば、違うかもしれない。
でも、彼が「殉愛」の中で極悪非道な事をした人物だとは思えない。
そして、長年、たかじんさんを支え、たかじんさんを愛してきた事は事実だと感じた。

何より、やしきたかじんさんは少なくとも、世間一般で言われる「いい人」なんかじゃない。
魅力的な人ではあるけれど、ムチャクチャな人でした。
20年くらい前に、一度たかじんさんの番組で3ヶ月くらいADさせていただいたけど、ホンマに大変でした、私は、その番組の収録に、「たかじんさんが暴れたときに止める役」として呼ばれていた。ADが女なら殴られないだろうという理由で。
たかじんさん、立場の弱いADを殴り倒してたやん。すぐにキレて、よっぱらって周りの人が大変な思いをしていたやん。Kマネージャーだって不条理な理由で何度も殴られたって。

それなのに、一緒に長年つきそってくれた、KさんUさんを嫌っていた?冗談じゃない。

こんな事になって、死んだ後でも多くの人を苦しめているのも本当は、たかじんさんが一番悪い!と思っています。

10991087_895123067176974_5570739736180919401_n

「百田尚樹『殉愛』の真実」を読みました。
ここに書かれている事がすべて真実であるかどうかは分かりません。そしてまだ書かれていない真実もたくさんあるでしょう。
ただ、1つ1つの事柄に対し、丁寧に時間を割いて取材をし、検証をくりかえし、事実と思われることを忠実に文章にしているのはよく分かります。 別の立場からも取材を試みる公平性も感じます。
そして内容は、「本当にこんな事があっていいのか?」というような予想をはるかに超えたものでした。にわかには信じがたいが、この検証こそ真実の話ではないかと。

百田尚樹『殉愛』の真実

角岡 伸彦, 西岡 研介, 家鋪 渡, 宝島「殉愛騒動」取材班:
http://www.amazon.co.jp/dp/4800237548

取材陣に、敬意を表します

台湾テレビ「美の関西」 第三弾はシア・ルージーさん親子と京都旅

台湾の常盤貴子といわれる、夏 如芝(シア・ルージー)さん。NHKスペシャル谷原章介さんとナビゲーターとして出演されるなど、日本でも大人気の女優さんです。日本語も上手!(^o^)

ものすごく可愛かったです! 撮影した、京町家ステイ 庵(Iori)さんでは、本当にご家族で2泊してもらいました。もの凄く喜んでましたよ~~ また、HINAYAさんでは、NEW着物コンセプトをテーマとした、着物風のファッションも見事に着こなしてました! HINAYAが海外ブランドに人気なのも、よくわかります。 とちゅう、雨が降ったり、スケジュールが何度も前後したりと大変でしたが、今にして思えばとても楽しいロケでした。シアさん!ママ、パパ!ありがとう!

IMG_8324 合影 (9) IMG_8348 合影 (8)

放送は台湾テレビ(台視)土曜日の17時~

番組のホームページ
http://www.ttv.com.tw/drama15/Kansai/
番組の取材先は、こちらの日本観光のページでも紹介しております
http://osaka.letsgojp.com/archives/16815/

 

「情報が人間を熱くする」 リクルート時代の同窓会

シンガポールで活躍中元リクルートの同期、築野氏が大阪に帰ってきたので、アセアンでの新ビジネスの話を聞きました。いや~すごい!さすがは百戦錬磨 アセアンを所狭しと走り回っているだけある! 凄く可能性を感じました。

嬉しいことに、元リクルートの人々、マレーシア、タイ、シンガポール、中国と、海外で活躍中の人が多いのです。ほんとうに現地でビジネスされている方からは学ぶことが多いです。

IMG_9113  FullSizeRender

その後、リクルートの関西情報ネットワーク事業部(INS)時代の同僚が集まって同窓会に。昔話、これからの話、大人の恋愛話などなど、いろんな話で盛り上がりました。

私がリクルートに入社したのが、86年。男女雇用機会均等法の施行の年であり、また電電公社がNTTになった通信の自由化の次の年。 いい時代に社会に揉まれて、いい経験をさせていただいたと思っております。はい。 あ、年がバレますね。

「情報が人間を熱くする」当時のリクルートのキャッチコピー。今でもこの言葉を思い出すとジーンと感じるものがあります。

 

美の関西 第二回目は神戸の魅力満載です(^o^)

台湾テレビ(台視)で放送している、「美の関西」 先週、第一回目の放送が終わり今週の土曜日、第二回目「神戸 金の温泉と神戸美食の旅」を予定しています。台湾の方、ぜひ見てください!

DSC01104 DSC01073DSC01107 DSC01091

旅人は、王尹平(ワンインピン)さんと、ママ。そして神戸出身のイケメン 河南YUJI

すごく楽しいロケでした! インピンさんママとママの絆がとても深くて、最後感動の涙が!

うけるかどうか分からないコントも入れてるので放映されるまでドキドキです。(^^)

DSC01139 DSC01133 

ちなみに、youkuに美の関西、第一回目、大阪のパート1をアップしました。
中国語ですが、なんとなく分かるはずなので見てくださ~い。

http://v.youku.com/v_show/id_XODg5NTk1OTIw.html

17時からの放送ですが、16時56分から始まったみたいでビックリです(^^;) 聞けば、5分くらいは前後するとの事。日本ではあまり聞いたことがないですが、放送にも違いがあるんですね~~

 

 

有馬温泉のビックリ節分祭り (^^)

先日、有馬温泉節分イベントに行って来ました。由緒正しい古風なお祭りと思いきや。。。。コスプレあり、ゆるキャラあり、怪獣ショーあり、仮装ありの、ぶっとんだお祭りでした。
いやはや。楽しかった~~~(^∇^)
IMG_9022 IMG_9010IMG_8984 IMG_9063

でも、時代にのってメチャクチャな事をしているのではなく、昔の言い伝えで江戸時代に行われていた「節分お化け」という風習にのっとっているとか。当時も、男性が女装したり普段と違う姿に扮して、鬼や化けものを化かし、厄祓いをして福を呼び込もうとするものだそうです。勉強になりましたっ!(^o^)

ついでと言ってはナンなんですが、さんとくんも一緒に来てもらって「ビックリ日本」も撮影しました~~
その様子はまた後日。
張さんの芸妓に変~身も可愛かったですよ~~~ IMG_9062 IMG_9057

台湾テレビ「美の関西」 今週土曜日~スタート!(^o^)

台湾テレビ(台視)で放送する「美の関西」ですが、いよいよ今週土曜日、17時から4週にわたり放送開始です。

0DSCF31630DSCF3171

日本では放送されませんが、台湾での放送後 優酷(youku)のうちのチャンネルからもアップロード予定です。関西のいい所をしっかりPRして、しかも最後に感動のある番組です。

番組のホームページも完成しています!すごく完成度が高くてビックリ!
《美的關西》官網:
http://www.ttv.com.tw/drama15/Kansai/
台湾テレビさん、とても丁寧な仕事に感謝!

台湾で大人気のモデル殷琦(インチー)さんに出演していただきました。めちゃくちゃ明るいキャラで、すごく面白くて、いい人でした!(^o^)/  本当に買物好きで、すきあらば撮影の合間もずっと買いものしてはりました。

最初はどうなるか?と思うことの連続。1回目の撮影が終わり、殷琦(インチー)ママの涙を見た瞬間、「ああ、本当にこの番組やらせてもらって良かった」とジーンとし、同時に腰が抜けそうになりました。

0DSCF3196    0IMG_8024 0IMG_8017

 

この日、撮影終わりに飲んだお酒の美味しかったこと!AテレビのOさんの美声も聞けたし(^o^)

崇くん、張さん過密スケジュールの中、頑張ってくれました。

仲島、藤田のADコンビも、戸惑いながら一生懸命やってくれたと思います。なにせ、全員が始めての経験で分からないことだらけでしたから。。。
そして、よ~わからん仕事を請けてくれた笹木Dにも感謝。
カズヨちゃん。ごめんね編集大変すぎて残業が凄いことになってしまって。
CGの植田ちゃん、番組にピッタリのCGデザインありがとう!
デスクの久下ちゃん、ドルの支払い、台湾ドルの清算などもろもろまだ作業もありますが、頼りにしています!

案内役の河南さんは、神戸生まれの神戸育ちの台湾人。
現在、台湾でモデル・タレントとして活動しています。これから関西と台湾の橋渡しになってくれる事を願っています。

0DSCF32150DSCF3213

台湾にいらっしゃる方、ぜひ見てください。