インバウンド勉強会 開催しました(^o^)

4月23日 ピーキューブ主催でインバウンド勉強会を開催させていただきました!

ホテル・自治体・旅行業社・広告代理店・学校・コンサルタント・メディア・IT系・製造業といろんな分野でご活躍されている方たちに来ていただけて、ビックリです。

01e88c9a6eac00d4901d67cda1eb2676897118333e DSCF3394

京丹後の「うまし宿 とト屋」女将さん池田 香代子さんにご登壇いただき、女将みずからの奮闘振りを熱く語っていただきました。
来られた方の中には、京丹後に興味をもたれた方も多かったのでは?と感じます。勉強会後もいろんな方が興味津々で質問されていました。
http://www.u-10108.com/yado.html

タイからのインバウンドツアーを手がけるNICOの井手さんは、タイの不思議な文化を説明してくださり、私も知らない事だらけで新鮮でした。予定時間をかなり押しましたが、井手さんご自信も「もっと話したい」、参加者の方々も「もっと聞きたい」という雰囲気でした
http://www.nico-japan.com/

弊社の崇くんも、最初は緊張でガチガチでしたが後半はリラックスした様子。いい経験になったかな。社内で他部署の人を巻き込んでの練習の成果だと思うけど、まだまだ勉強ですね!

2次会もものすごく盛り上がり、参加者同士の交流も深まりました!みなさんに「楽しかった~~」といわれて、本当にほっとしました。 でも本当に私も、うちのスタッフたちも楽しかったです。

0192d8b3c8df500a13fe9c10a2535493b11d93cbc5 01ac7324bee52f90ae02815c1eb229a3949c819770

実は前回(初めて)勉強会を開いたのは4年前、 2011年5月18日でした。東日本大震災後、日本全体が暗く落ち込んだ時に、希望の光を見つけたくて有志に声をかけ集まりました。

私自身、とても元気になりましたし、すぐに仕事につながらなかったものの、2年、3年後に実を結んだものもあります。なによりインバウンドに興味を持つ方同士をつなぐことが出来たのがうれしかったです。

インバウンド業界で、日本国内の人たちはみな「ライバル」ではなく「同志」だと思います。ライバルは、韓国やタイ、台湾、中国です。そちらに行く旅行客をなんとか日本にも来ていただけるよう、頑張らないといけないと感じています。

今回、本当に素晴らしい方々にお越しいただいて感謝感謝です。
ご来場者の皆様同士も繋がり、今後このご縁が新しいビジネスやサービスを生むことを期待しております。

北京出張!搜狐、CNTV、優酷訪問

4月15日~19 北京出張に行ってまいりました!

念願のCNTV/中国网络电视台(CCTV/中国中央電視台の子会社)
SOHU/搜狐 (中国の3大ポータルサイトの1つ) そして、4年ぶりに

YOUKU/優酷(中国最大の動画サイト)を訪問することができて、新しいビジネスの方向性が見えて来ました!

ますます「日本を動画で世界にPR」の発信窓口が広がりました!(^^)/

それぞれ特徴がありました。
CNTV国営放送の関連会社という強みがあります。
中国でも若者のテレビ離れが進み、携帯やタブレット端末で動画を見る人が増えたため、そちらの方にも力を入れたいとの事。

FullSizeRender   IMG_0581FullSizeRender (2) IMG_0623

また、SOHU/搜狐もオリジナルコンテンツの提供を望んでおられて、どちらも 弊社のLet’s Japan ビックリ日本のコンテンツを評価してくださっております。

今までメールでラブコールを受けておりましたが、実際ご担当の方とお会いしてみると違いますね! ドキドキ感が増しました。(^o^)  ちょっと、二股、三股になっちゃいますが、どこの会社も個性的で魅力的です!

崇くんKINIちゃんの活躍に感謝!

IMG_0789 FullSizeRender_1FullSizeRender_1 (2)IMG_0917

心配された黄砂も私たちの行ったときは、さほど被害もなく。。空気の乾燥と埃りっぽさ以外は、快適な旅でした!崇くん、孫くんのご親族にも大歓迎していただき、楽しい旅になりました。
そして、故宮や北京空港第三ターミナルを見て驚愕!でかい!でかすぎる!そして人が多すぎる!世界各国から大量に人がやってきている状態ですね。
「人」「モノ」「金」「情報」が集まっています。