ミャンマー行きました (^^)/

リクルート時代の同期、広野郁子さんと一緒にミャンマー行きました!広野さんは、今アイ・キューブ という会社の代表でマーケティングや大手メーカの商品開発をされています。社名がピー・キューブとソックリなのは、本当に偶然!(^o^)2人とも初ミャンマーにドキドキでしたが、ものすごくエキサイティングでした。

凄くありがたいのが、元リクルートの方々が海外、特に東南アジア各地でご活躍されているため、どこに行っても情報をいただけるという事。
同じく同期の、宮崎 秀敏さんの経営されている、東京トマト(Tokyo Tomato)にも行くことができました!ヤンゴン大学の近所にある、ステキなお店。食材にもこだわりがあり、スタッフの方もとても笑顔で気持ちよかったです。そこでミャンマーで活躍されている方々とミャンマーナイトを開催しました(^^)

ミャンマ-2016806837_1303743729671728_6714395879939091751_n

ミャンマーで日本人向けの雑誌を作っていらっしゃる、ミャンマージャポンの永杉 豊さんや「途上国と世界をつなぐ」をテーマに現地で活躍している、リンクルージョンのインターンの方や、FBで知り合った現地コーディネータさんなどとも合流。360度カメラでも撮影しました (^^) グルグルしてみてくださいね。

https://s.insta360.com/p/004d003efc3ef7b610fde463b0fe6abf

2次会は、7人中、元リクルートが6名も集まりました (^o^)
いやはや、世界中、どこにでもいる元リク。恐るべし。海外で事業をする大変さを笑いいっぱいで教えていただきました。

ミャンマー10ミャンマ-11

ミャンマ-24 ミャンマ-25

 

ミャンマー30ミャンマ-21

また、有名なシュエダゴンパコダにも行きました!すごい迫力ですね~~大きくてしかも広い!中央の巨大な金の塔の周りに沢山の仏像が!これでもか~~というぐらい豪華絢爛です。

https://s.insta360.com/p/809f031c77f236115cc8a94855d3cd62?e=true

ミャンマー06

また、もう20年以上も前からミャンマーに進出し、日本とミャンマーの架け橋的な仕事をされている、J-SATの西垣さんのオフィスに遊びに行きました。
大阪でもお話を聞かせていただいたのですが、ミャンマーで人材開発のお仕事をされています。今は日本語を教えて日本へ優秀なミャンマー人を送り出す仕事もされています。彼のオフィスでは、とてもキビキビとスタッフの方たちが働いていらっしゃいました。ここまで来るのは大変だったと思います。
ミャンマー08 ミャンマー05

J-SATのオフィスがある、さくらタワーにはミャンマージャポンの永杉 豊さんのオフィスもあり、1FのJAPAN BRANDのブースでは地元テレビ局の撮影も偶然行われていましたよ~。実はこの番組のCGタイトル、弊社で制作させていただいたんですよ~。

ミャンマ-12

そして、FBでお友達に紹介してもらった、ヤンゴン在住8年の山本智奈美さんのご自宅にも遊びに行きました。なんとダンナ様はミャンマー人!3人のお子様と旦那様のご家族と一緒に暮らしていらっしゃいます。とっても豪邸でビックリ。アメリカ留学中に知り合ったそうで。家電の調査をしている郁ちゃんは、台所に興味津々でした。ご主人とは英語で、子供たちとは日本語で、お義母さんとはミャンマー語で話すそうです。凄い高性能な頭脳なんでしょうねぇ。。

ミャンマー01ICDF

ミャンマ-03icdfミャンマー02ICDF

IDFC日本ミャンマー学生会議の交流会にもサポーターとして参加させていただきました。みなさん、しっかりしてはります!ミャンマーの学生さんも日本の学生さんも。
「Beyond the Change…」というテーマのもと、急激な変化の先にある理想の未来を自ら描き、その実現のために行動できるリーダーをIDFCを通して排出したいという想いが詰まっているそうです。開場では、ミャンマーナイトに参加してくれたインターンの子のほか、知り合いも参加されていて、世の中狭いな・・と感じました。

ミャンマ-18 ミャンマー09

最後に、一番楽しかったのは、これ。ミャンマーの鉄道旅。環状線のようなループになった線路を3時間くらいかけて1周します。ゆっくりのどかな旅です。列車内はとても賑やかで、食べ物を売りに来る人たちがたくさん!アジアな気分が味わえます。列車(ディーゼル)は、日本の中古車。日本語の記載もそのまま残っています。

ミャンマ-15

ミャンマ-16 ミャンマ-13

「・・はまだ~16だから~」「故意じゃない!」もやっちゃいました。ミャンマーでは普通に線路を歩いています。列車の中で大声で話そうが、食事しようが、商売しようがOKです。でもタバコとポイ捨てとキスはNGだそうです。カップルの方、ご注意を

実はこの後、JETROさんの視察でカンボジア、ラオス、ベトナムをめぐるツアーに参加しました。せっかくだからミャンマーで遊びたいと思ったミャンマーがとても楽しかったです! JETROツアーの次回、ご報告いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>