ラオス LOVE になりました! JETRO視察ツアー

ミャンマーのあと、JETROツアーのカンボジアからラオスエンチャン入りしました。発展目覚ましい急成長のプノンペンから、ビエンチャンに行って「違う国みたい!」と思いました。ええ、違う国なのですが。

ラオス寝大仏n ラオス08

ラオスはベトナム・カンボジアと決定的に違うのは、あまり激しい戦争や内戦があったわけでなく比較的に穏やかに独立した国という事です。仏像やお寺の数も半端なく、早朝には家の前を掃除する人が多いようで、清潔で美しい街でした。
ビエンチャンの隣は川を挟んですぐタイ。なのでテレビ放送も皆、タイの番組を見てるとか。ラオス語も7割ぐらいはタイ語と同じ。ラオス語とタイ語って「東京弁~大阪弁」ぐらいの違い?と聞いたら「そんなに近くない」と。「東京~津軽弁」ぐらいの違い?と聞いたら「そこまで離れていない」との事です。

朝早く起きて、ホテルの近所にあるお寺めぐりをしました。タート ルアンの寝大仏も素晴らしかったです。観光客は、私たちだけでほぼ独占状態でした。恐ろしく素晴らしい!
動画の音声をオンにして見て欲しいです。お経の響きは日本と同じ。仏さまに背をむけて入り口むいて唱えていらっしゃるのは不思議でした。

ラオス09

ラオスのビックリ!は、末娘が家や屋敷の財産を継ぐこと。女系の相続ですって。なのでお兄さん、お姉さんも全力で末娘をかわいがるそうです。そして社会進出も女性が凄い。ラオス商工大臣(写真中央のサングラスの方)もとっても気さくで明るい女性でした!

さて、視察ではビエンチャンセンター(中国系)ビューモール(タイ系)アイティックモール(現地系)などの商業施設を視察。 どこに行っても中華系の商業施設は巨大で凄いのですが、今、中国からの鉄道と道路を建設中でそれが出来ればもっと顕著になるかな?と感じます。

 ラオス35 ラオス37 ラオス33

ビエンチャンセンター(中国系)では日本製品のコーナーも。ただ日本で売ってる製品とはずいぶん違って炊飯器もシンプルです。こちらのお米の特性と「モチモチ感」が必要じゃないことと操作が簡単で壊れないという所に重きが置かれているようです。あと、日本では見たことが無いワコールの子供服ブランドにビックリ。あちらでは補正下着より、子供服がニーズが高いという判断でしょうか。なるほどです。

ラオス26ラオス27ラオス28

 ↑ビューモール(タイ系)巨大な複合モールなのですが、まだ半分ぐらいが工事中。それでもオープンするのが凄いですが、食料品のスーパーの品ぞろえは圧巻でした。各国の調味料や冷凍食品もそれぞれ種類豊富。「シルクスイート」とカタナカで書かれた焼き芋のコーナーも。聞けば、タイの会社だそうです。日本風に見せるためにカタカナ表記にしているそう。確かにラオスでは、メイドインタイの韓国・日本製品風がめちゃくちゃ多かったです。物流的にも今は、9割がタイ経由だそうです。テレビ番組の影響もあってか、ビエンチャンの情報源がタイだとか。

 ラオス18ラオス13
アイティックモール(現地系)
は、巨大なホールやスポーツジムもあるショッピングモール。そして、東南アジアのどこにでもある、「名創優品」(メイソウ・中国企業)という無印良品とダイソウとユニクロの中間みたいな店もありました。須藤元気さんの「WORLD ORDER」のPVと音楽が店内で流されていて「これって無許可?」と思って、ネットで調べたけどやはり無許可っぽいですね。こうした会社が世界でハバをきかせてしまうのも悲しいです。

ラオス16ラオス14

ラオス11 ラオス12

夜は川沿いのレストラン、SUNTARAで現地の企業様と一緒に宴会&ミーティング。夕焼けの写真は私のお気に入りの1枚。なんと川の対岸(日が沈むところ)はタイなんですよ~~。本当に叫んだら聞こえそうなぐらい近い (^o^)
私はビエンチャンでスパを経営されている方と日本の七田式の教育塾をされている現地の方とミーティングをしました。みなさんとても前向きで驚きました。ビエンチャンで天然の温泉も湧いたそうですよ。
日本からの旅行、まだまだラオスは開拓の余地ありかと。とても素晴らしく、また行きたいです。

ラオス06 ラオス23

ラオスで一番凄い!と思ったのがJETROの現地スタッフの山田さん!とにかく知識が凄い。バスの中でも淡々と話されるのですが、その内容がとても興味深くて1時間でも2時間でも聴いてて飽きない。山田さんの奥様はラオス人で結婚式の儀式の話とか、病院事情とか、いろんな話をしてくださいました。もう1つ興味深かったのは、ラオスは「東南アジアのバッテリー」と言われているぐらい、電力発電が盛んだそうです。大きい川があり高低差も大きいため、水力発電も凄い。今、関西電力の協力で「第二の黒部ダム」といわれるくらいの巨大なダムを建設中です。なんとか日本~ラオスの交流も増えたらいいなと思いました。ラオスのJETRO所長 柴田氏も男前でした!

https://www.facebook.com/yuriko.ikeda/videos/1366049196751023/?pnref=story
ラオスの夜↑ (日本人マスターのいるBar 「どれすでん」にて)ここの2Fは、安倍首相が来られたVIPルームがありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>