台南は素晴らしかった! (^^)

4月14日~2泊で行った台南の様子をアップします。台湾は、どこも美しく食べ物も美味しく、そして皆優しい人ばかりですが、それを改めて再確認する旅でした。台湾へは10回目の旅ですが、台南には初めてです。
ビデオはすべて現地でiphone7で撮影し、iphone7で編集したもの。素晴らしい風景なのでぜひ見てください!

IMG_9245 IMG_9250IMG_9243 IMG_9393

他にも映画の撮影も行われた古い市場など、とても雰囲気がいいフォトスポットが沢山ありました!「映画:ママごはんまだ?」のロケ地だった所も通って感動でした。

夜市も凄い活気! いい香りが辺り一面に!

こちらは、宿泊したゲストハウスの近所。平安は台湾で一番古い港だそうです。私は道に迷ってしまい、セブンイレブンで道を尋ねたのですが、店員さんとお客さんが7~8人集まって助けてくれました。そして、その中のお客さんの1人が「ボクはバイクで来てるから送ってあげる」と彼女をそこに待たせたままバイクの後ろにのっけて送ってくれました。な、なんて親切!!!感動です。(^o^)

台南の将軍区は、かなり田舎の過疎化が進む農業地域。そこに、古い農協の建物を改装したレストラン「地利小食」がありました。地域の活性化をデザインする女性Jacky Chouさんがプロデュースされています。とても素敵な女性。働いていらっしゃるのは、子育てがひと段落した主婦。3年間は国の支援でそこから給与が出るそう。皆でメニューを考えたり地元の野菜を使った商品開発をされています。このあたり、日本の町おこしと同じ流れですよね。でも、めちゃオシャレなんです。

その、Jacky Chouさんと、フィアンセで建築家の蔡仕霖さんがオーナーのコンテナハウスがこちら↑。手前のレンガづくりの家は、以前はスタジオ、今はご両親が住んでおられて、奥には2つのコンテナを民泊にして経営しています。ここがまた凄い!おしゃれ!本当に畑の真ん中で、鳥の絶叫で朝目覚めます。

蔡仕霖さんは、建築家でデザイナー。将軍区の古い民家を蘇らせるべく頑張っておられます。↑ これから改装する家を案内してもらいました。なんの打ち合わせもナシだったので、ちょっと戸惑っておられましたが。英語で。

こちらは、台南市の南部にある、砂糖工場を改装した施設。ここも、めちゃくちゃいい感じでしたよ~。太鼓のパフォーマンスもカッコよかったです。私、入り口でポーチを忘れて来てしまったのですが、太鼓のショーのあと、受付の人が私を必死で探してくれたみたいで、ポーチを届けてくださいました。なにせ台湾の人、ビックリするぐらい親切です。

他にも養蜂場やせっけん工場、古い市場を尋ねました。

IMG_9495 IMG_9446

今回は、20年ぐらい前にパソコン通信(simなにわ)で知り合った、当時18歳のジバコ君との2人旅でした。実際あった事があるのは、2回ぐらい?しかもマックのユーザー会の大勢の中で会っただけ。
そんなジバコ君と、フェイスブックで再会し、彼がアップしていた台南の風景があまりにも素晴らしいので、「次は一緒に連れていって!」とお願いしたのが始まりです。当時の若者はすっかりオヂサンになっていましたが。ええ。私もオバサンです。

IMG_9738

どこも、ガイドブックには載ってないような、ジバコ君が台南でつながった親切な人たちに案内してもらったのです。彼の友達に自動車で案内してもらいました。コミュニケーションはお互い片言の英語だけですが、めちゃくちゃいい旅でした。ジバちゃんありがとうねぇ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>