ASEANリクルート第10会大会 in シンガポール!!

5月27日にASEAN各地で活躍されているリクルート卒業生たちがシンガポールに集まりるという事で、私も日本から参戦ました。なんと117名もの方が集まりました。
次回は9月2日.香港開催予定だとか。で、アジアリクルート会に名前も変更。シンガポールで活躍中の同期にも会えて楽しかったです!IMG_1219

ASEANリクルートの会は40才前後の後輩たちが中心になって活発に情報交換しています。2~3か国またにかけて頑張ってる方が多いです。凄いねぇ。私たちの時代は体力と勢いで採用されてたけど、今は頭のいい子が採用されてるみたい。今回は、私が30年前に働いていた時の大阪支社長をはじめ、かなりの重鎮も来られました。また現役リクルートの方も数人いらっしゃいました。事務局の皆さま、本当にお疲れさまでした!

IMG_1169

ビックリしたのはリクルートの創業は1960年ですが、まだ新卒で入った社員で定年退職した人って、3人なんですって。たったの3人!恐るべし離職率。それでも退職した人との繋がりが強くて、殆どの人が「リクルートで働いて勉強になった」と言っているのが面白いところ。

IMG_1636 IMG_1712

さて、今回は観光もたっぷり楽しみました!こちらはクルーズ船からの夜景とガーデンズ・バイ・ザ・ベイ ↓

特にガーデンズ・バイ・ザ・ベイは夜遅くに行ったのですが、なんと終わっているはずのライトアップが突然始まりました。なんと次のショーにむけてのリハーサルをやっていたんです。めちゃくちゃラッキーでした。(^o^)

IMG_1793 IMG_1792

IMG_1298 IMG_1150

IMG_1290 IMG_1288

美味しい物も沢山食べましたよ~手も顔もベトベトになりながらチリクラブをほおばりました!

こちらは↓ホテルからのタイムラプス撮影

また、シンガポールでご活躍中の方々と豪華な朝食会も楽しみました。
それにしても、海外でビジネスされてる方のオーラは凄いですね
    @Hotel Fort Canning ↓

IMG_6051 IMG_6050

ジモティのミキちゃんに カトン地区のラクサ(にゅうめんみたいな麺にココナッツ風味の汁)の美味しい店に連れて行ってもらいました(^^)シンガポールの代表的なプラナカン建築群がとても素敵。↓

18741237_1512822562124207_1883821950_n

18763432_1512822498790880_942437279_n IMG_148118741316_1460349080654367_660646758_n IMG_1458

シンガポールのアニメーション会社Tiny Island のDavid Kwokさんのオフィスにも行きました。5年ぶり?に再会。3階だて一軒家を改装したオフィスは、メチャ素敵!広くてオシャレ。男子も女子も可愛いスタッフが多い!↓

オタクが多い男ばかりの仕事場に女子のスタッフを配属したらモチベーションが上がり、業績アップに繋がったんだとか。
アメリカに、中国に、インドネシアにと幅を広げるビジネスマンのお話し、勉強になります。

IMG_1070 IMG_1079

凄くステキなCHIJMESという中華のお店にも行きました。ここは昔、キリスト系の女子高だったそう。めちゃオシャレ!

IMG_1041 IMG_1059

また、朝日放送グループのABC HORIZON PTE.LTD のシンガポールオフィスを訪ねました。外国のドラマに出てくるようなオフィス。
映像コンテンツの世界進出も日本は遅れ気味なので益々期待が高まっています。

そして、本田さんに有名中華店でランチをごちそうしていただきました(๑・̑◡・̑๑) 超ジューシーな北京ダッグ!デザートもお茶も芸術的でした。勉強になりました!ありがとうございます。

IMG_1274IMG_1261IMG_1272IMG_1263

ところで、普通にシンガポールの道に咲いてるバナナを見て、初めて気づいた事があります。メシベがすでにバナナの形なんです!知ってました?

IMG_1600
帰りは、マレーシア経由。トランジットの11時間を有意義に使いました。マレーシア在住の鵜子夫妻と
鷲津夫妻に、おいしい鍋料理 COCOに連れて行ってもらいました!大満足です。ありがとう~~

IMG_178218671184_1461538760535399_8880248411917283310_n18698177_1461539407202001_634985729952666758_n18740459_1461538730535402_923250004612841001_n

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>