ビックリ日本 1億回再生突破記念!ありがとう

ビックリ日本をはじめとする弊社の海外向け日本紹介動画の総再生回数が1億回を突破しました!

みなさまありがとうございます!感謝の気持ちを込めて、視聴者の皆様にも豪華プレゼントがあるお得なキャンペーンサイトを作りました。
6月23日(金)に公開です!http://www.pcube.co.jp/bikkuri/100million/

ビックリ日本1億回HPイメージ01思い起こせば、2010年7月に「ビックリ大阪」としてスタートしました。その前に英語でコンテンツを作ろうとチャレンジした事もあったのですが、どうも今の日本の観光や産業、何を見ても「アジア」が圧倒的だなぁと感じ、中国人スタッフを採用したのがきっかけです。

「お弁当に入っている赤いモノをサクランボだと思って食べたらスッパくてビックリした」など、彼のビックリする事を聞いてると面白くて、「そのビックリをネット番組にしよう」とyoutubeにアップしていきました。最初のネタは事務所の近所のこちら ↓  崇くん若いっ!

また、大阪産業創造館主催の「中小企業オモシロCM選手権」では最優秀賞をいただく事が出来ました! ↓  小山ディレクターのちょっとホロっとする作品です。

一番やっててよかったと思ったのは、東日本大震災の時です。当時日本に来ていた留学生の両親が、「日本は危ないから帰って来なさい」と心配する中、うちの社員やインターンたちは「いや、大阪はめちゃ普通に暮らしてる」と動画を故郷の両親に見せると安心してくれたのです。震災の3日後に撮影したビックリ日本↓がこちら。

また、youtubeから入る広告料の一部を最初は日本赤十字に。その後、岩手県遠野の被災地支援団体「プロジェクトNext」に寄付してまいりました。現在まで累計181万61円にのぼり現地の被災者支援の活動費に使っていただいています。

中国の大手動画サイト、Youkuに何度もアプローチして契約をお願いしましたが最初は相手にしてもらえず。ところが「ビックリ日本」を見てくれたYoukuの編集担当から「オフィシャル契約しませんか?」と嬉しいお誘いがダイレクトに入り、はるばる北京まで行って日本企業として初めて契約してもらえました。その後、大手ポータルサイトのSOHU(捜狐)やCNTVからも契約のお話が。

 2011北京出張池田・崇011 IMG_0581FullSizeRender (2)

日本・中国・台湾の新聞やテレビ(NHK、日本テレビ)、ラジオ(ABC, FM大阪)でも取り上げていただいたりゲスト出演もさせていただき、いい経験になりました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE 2012ABCラジオ出演 2012バンディさんラジオ収録

今まで何度か「辞めてしまおう」と思った事がありました。尖閣問題など日中間の政治情勢が不安定になると、日・中の両国からネット上に誹謗中傷を沢山書かれました。
ただ、そういった中でもファンの方々からの応援があり今まで継続できました。そして、なにより今まで頑張ってくれた歴代ビックリ日本のレポータや制作陣の粘り強い努力があったと感謝しています。 

2012海外02 IMG_0832IMG_0980

最近、私が一番ハマったのはこのネタです。
日・中・韓の政治的な問題はありますが、もともと私たちの文化や言葉は昔から繋がっており、お互い意外な共通点もあります。こうやって、1つの動画を見て笑いあえるというのは大切だと感じます。

これからも、ビックリ日本をよろしくお願いします!! :-) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>