波乱万丈の台北 社員旅行行きました (^o^)

今年の社員旅行は、台湾でした (^o^) お仕事の関係や私用で半分くらいのスタッフしか行けなかったのですが、金曜出発組と土曜出発組の2班に分けて行って参りました。

到着した夜は台湾のイベント会社アジコムの上田さんに、美味しい北京ダックのお店を予約してもらいました!「天厨菜館」確かにおいしい!

01IMG_2301

02IMG_2299 03IMG_2354 04IMG_2320

http://www.taipeinavi.com/food/129/
前日に誕生日だった新人ちゃんのサプライズの為に、上田さんが可愛いケーキを用意してくださり、また日本からプレートとロウソクの準備をして、レストランの方にはハッピーバースデーの歌の曲をがなしてもらいました (^^) いい思い出になったかな?上田さんありがとうございます!
2~3日前から準備し、ヒミツにするのに苦労したのよ。うんうん。

05IMG_2356 06MG_2338

その後は、定番のシーリン夜市に繰り出してみたものの・・お腹いっぱいすぎて食べれず・・ただ迫力と広さと人の多さに圧倒された。そして食べ物のいい香りはもの凄かった!

07IMG_2374 08IMG_2358

2日目はグループに分かれて熟女2人(^^)で九份へ。私、台湾は11回目なのですが、あまり観光をしたことがなく、初の九份でした。思ったより広大でビックリです。いい雰囲気!

09IMG_2387 10IMG_2436

お茶の入れ方を教えてもらう時に台湾のイケメンに通訳してもらいました(^^)

11IMG_2429 12IMG_2406

13IMG_2482 14IMG_2487

台北101を手の平に乗せたり、頭に乗せたり・・・そして夜は後発隊と合流して宴会!

張ちゃんお勧めの小籠包のお店に行きました! こちらも、めちゃ美味!15IMG_2515 16IMG_2497 17IMG_2509  19IMG_2493 20IMG_2494 21IMG_2500 22IMG_2501

朝市にも行きました!新鮮な生ライチと、日本のとは少し違う焼き芋をゲット。23IMG_2573

さて、ビックリ台湾 私の中の3つ選んでみました。まずは【第3位】地下鉄の切符の自販機に日本語の表示が! 切符買うのラクチンでした。そして殆どの人がICカードを使ってました。バスも。24IMG_2534

ビックリ台湾【第2位】便利そうなレンタサイクルが沢山! (^^) YouBikeは、有名な自転車メーカーGIANTと台北市が提携し運営されているそう。
25IMG_2575

http://www.taipeinavi.com/play/476/

ビックリ台湾【第1位】はこちら!これ、台北駅構内なのですが、凄い沢山の ヒジャブを着たムスリムの方たちがピクニック状態で地べたにお料理を広げて楽しんでいる風景です。

35IMG_2665

31IMG_2662   台湾は、かなりの数のインドネシア人が住んでおられ、ラマダン明けはこのような感じで集まってお食事を楽しまれるそうで。。それにしても玄関口の台北駅で、この状態って凄いです。駅のスタッフは淡々と通路を作るように誘導したりゴミを集めたり。賛否両論あるかもしれませんが、台湾に根付いているインドネシアの文化に圧倒されました。台湾は異文化を取り入れて共存するのが上手なのかもしれません。

ビックリ台湾【番外編】宿泊先は12年前の社員旅行と同じ、台北駅前のシザーパークでしたが、なんとボヤ騒ぎがあり、消防車が沢山来ました。ビックリ。でも結構みなさん冷静・・・というか、のんびりしてました。少し焦げ臭く、2Fは煙が充満していたそうですが。Yさんは、台湾のテレビクルーにインタビューまでされてました。中国語だったので答えられなかったのですが。。

37IMG_2691

36IMG_2690 38IMG_2702

【番外編その2】 帰りのバスが、タクシーとぶつかり警察沙汰に。。私たちは別のバスに乗り換えたのですが、パトカーとほぼ同時に代替バスが来たこともちょっとビックリ。

39IMG_2705

とにかく、波乱万丈でしたが、刺激の多い旅でした。殆ど自由行動だったのですが、皆、旅のプチトラブルを経験しながら、いい勉強になったかな??と思います。これからの人生にちょっぴり生かせたらいいですね。

 

18IMG_2517

写真は夜の台北駅

社員旅行 リマインダー:2016年 飛騨高山(少人数)  2015年淡路島 2014年白浜  2013年福井 2007年 北海道 2006年 沖縄 2005年台湾 2002年 韓国