BLOGブログ

♯このラジオがヤバイ

2019年05月21日

みなさんラジオは聞きますか?
どうもこんにちは、制作技術部 西野です。

今年2~3月、NHKと民放ラジオ101局がタッグを組み、SNSのハッシュタグを使ってラジオを盛り上げよう!という企画がありました。その名も、「#このラジオがヤバイ」キャンペーン。パーソナリティや番組スタッフだけでなく全国のラジオリスナーが参加し42万ツイートの大盛況、GWには「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~♯このラジオがヤバイ~」という6時間特番が放送されるに至りました。
ソーファニーでライターの仕事をさせていただくようになり、写真だけでなく、どうやったら言葉でその魅力を表現できるか悩む日々ですが、ラジオも同じく言葉で勝負するメディア。楽しく聞くのはもちろん、毎日とても刺激を受けます。そこで、今回はこの企画に乗っかり、個人的におススメのラジオ番組を3つ紹介しようと思います。

1:JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD/TBSラジオ

バナナマンのお二人が誰よりも楽しくお話しているのが最高!ラジオなのに裸になったり、踊ったり。言葉と声でしか状況がわからないのに、二人のやりとりを聞いていたらどんな状況かありありと思い浮かびます。

2:よなよな…/ABCラジオ

水・木が特におすすめ。水曜日は絶妙な距離感で繰り広げられる毒が強めのトークにずっと笑いが止まりません。木曜日は音楽談議。二人の好きに対する熱量がすごい。インタビュー部屋で様々なアーティストの話がきけるのが毎週の楽しみです。

2:Poppin’FLAG!!!/FM802

素敵な音楽に出会えるのはもちろん、「ちょっと気になるな」「ここ行ってみたかったとこ!」って気になるアイテムやスポットを紹介してくれるプログラム。どうやってこういうお店見つけてくるのかなーっていつもちょっとだけ嫉妬します。

いつか、ソーファニーが、「このサイト おもしろいよ!参考になるよ!」って多くの人の話題になるように、これからも記事の更新がんばっていきます!

[投稿:制作技術・西野]