BLOGブログ

まもなく5周年!「てっぺんとったるで!」

2019年06月20日

制作部の佐藤です。

P-CUBEが制作協力という形で携わっている「てっぺんとったるで!」というテレビ番組をご存じでしょうか?

 

2014年8月、KBS京都とBBCびわ湖放送でのオンエアが始まってからこの夏で丸5年を迎えます。お陰様で、放送回数も250回を超える、息の長い番組となっております。

出演者はタレントの やのぱんさん、造形作家でモデルの ほっぺふき子さん、そして、天下一品の木村勉 会長のお三方。

毎週様々な分野で活躍しておられる方をゲストに迎え、その魅力を紹介しながら、ゲストが目指す「てっぺん」を紐解いてゆく… そんな番組です。

振り返れば僕も、今まで色んなゲストさんを担当させていただきました。

伝統工芸の作家さん、舞踊家さん、マイム俳優さん、演歌歌手の方々からスーパー銭湯アイドル、そして伝説のロックンローラーまで…

毎回、色んな職業の方と一緒にお仕事をさせていただき、貴重な体験をさせていただいております。

また、天下一品のお店を紹介する「こってりはんが来た!」というコーナーでは、「こってり」を食べているお客さんの美味しそうな「いいお顔」を取材。夜の10時台に「こってり」の映像をガッツリ映し出すという、とてもお腹が空くコーナー。

視聴者の皆さんが、どれだけ食欲を刺激され、天下一品に走っているのか、その効力を知りたいところですが…そんなコーナーを仕掛ける側の自分も、編集作業の度にスタッフ数名で連れ立って、近くの天下一品に吸い込まれているのはここだけの話です。

 

そんな「てっぺんとったるで!」次回のゲストは、結成40周年を迎えた伝説のロックンロールバンド 横浜銀蝿 の 翔さんです。お楽しみに!!

〔投稿:制作部・佐藤〕